チャップリンと木の下で いつか語り合いたい、来世あたりに。
copyright © 2006 チャップリンと木の下で all rights reserved.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
DVDで観た映画① 
2008-02-02 Sat 15:20
レビューに書いてなかったもので色んな意味で印象に残った映画など。
備忘録として書いておこうかなという感じで。



『エリ・エリ・レマ・サバクタニ』

出演:浅野忠信 中原昌也 宮崎あおい 他

青山真治監督作品。
‘エリエリレマサバクタニ’とは、
ヘブライ語で「わが神、どうして私をお見捨てになったのですか」という意味らしい。

西暦2015年、世界中にウィルスが蔓延していた。
それは視覚で映像によって感染し、発症すると「自殺」によって確実に死に至る。
人々はこれを“レミング病”と呼んでいた。発病を抑えるためには、あるふたりの男が演奏する“音”を聴くこと。富豪のミヤギ(筒井康隆)は“レミング病”に感染してしまった孫娘(宮崎あおい)を救おうと、探偵を使いふたりの男(浅野忠信&中原昌也)を探し出そうとする。

というストーリーなんですが・・・
終わったあと「????????」というのが正直なところ(笑)
とにかくものすごいノイズミュージックが頻繁に流れ、疲れる。
セリフも少なめで、考えるより感じろ系?でしょうか。
キレイな映像とノイズが大好きな人にはいいかも・・・(笑)



『疾走』

出演:手越祐也 韓英恵 豊川悦司 加瀬亮 他

重松清原作本の映画。

「誰か一緒に生きて下さい」
優等生の兄が放火事件を起こし、父は疾走し、母は借金にまみれその後消える。
そんな壮絶とも言える自らの人生を疾走していくシュウジ。
そして一家心中で一人生き残った少女エリの運命とともに、そこからまたシュウジの人生は衝撃の結末へと向かう・・・。

話が進めば進む程、どこまでも暗闇と孤独は深さを増していくばかり。
登場する人間は皆不幸です・・・。あまり救いがない。
2回目はもう観れないけど、なんだかものすごく印象に残ってる映画です。
終始「死」のにおいが漂う感じなんだけど、「生きる」ことに向かおうとした映画だと思う。
ものすごい重圧感の中に、生々しいものがあるような。

個人的に・・・少しだけ出てきた加瀬亮が、ものすごいインパクトでした。



『乱歩地獄』

出演:浅野忠信 成宮寛貴 松田龍平 他

うん、スゥィートな地獄でした(笑)
エログロまっしぐらだなー。私的には『芋虫』はキツかった。
映像にすると、やっぱり絵が目の前に提示されるから凄みがあるというか。
小説は小説でゾクゾクするものがあるんだけど、また別の怖さというか・・・。

お気に入りは成宮くんの『鏡地獄』
チューハイCMのやたら爽やかな成宮くんよりも、妖艶で狂人の成宮くんのほうが好み。
浅野忠信の明智小五郎も見れたし。
原作の『鏡地獄』も短編の中でかなりお気に入りです。

『蟲』は原色の夢世界のような背景と、緒川たまきの死体が妙に溶け合ってって、恐ろしくもどこか美しい仕上がり。観たくないのに観たいような。
あのシーンがいまだに頭から離れない。

私はこれを劇場に友人と観にいってしまって失敗(笑)
これはひっそり夜中にひとりで鑑賞しましょう。



















別窓 | Movie | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<DVDで観た映画② | チャップリンと木の下で | ゴールデンスランバー>>
コメント
「疾走」は何度か見たけど、理由もわからず何だか元気になれた。
エリ・エリ・レマ・サバクタニはなんでノイズ音楽かって、それは浅野忠信がノイズ音楽を作ってるからだよ~。
ちなみに、ラジオで自作曲を40分間も流し続けて(ぜんぶノイズ!)、番組打ち切りになったっていうエピソードも。
俺は嫌いじゃないけどな、嫌う人が大半だろうなぁ。。

もう1このは見たことない!見てみよう!
2008-02-04 Mon 01:18 | URL | 隼平 #auNoIjk.[ 内容変更] |
>準平

わーい!コメントくれるなんて珍しい(笑)
ありがとう♪

え、浅野忠信ってノイズ音楽作ってるんや。
40分流しつづけるなんていうクレイジーなことする浅野さんもある意味素敵やねぇ。
全部ノイズって。。。
準平的には全然ありな感じなんや!
途中までは普通に見れたんやけど、だんだんわからんくなってきてしまったよ・・・。

「疾走」元気になれた・・・すごいそれ(笑)
でも私的にも結構好きな作品だなー。
原作読んでみたいと思ったもん。

「乱歩地獄」もなかなかのこってり映画だよ~
3つ目の話は浅野忠信主演なんやけど、狂気じみてるのよまたこれ(笑)
ぜひ、感想を聞いてみたい☆






2008-02-04 Mon 10:12 | URL | tomo #-[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チャップリンと木の下で |
